京都|車のお祓いで人気な神社・お寺3選【交通安全】

京都|車のお祓いで人気な神社・お寺3選【交通安全】

桓武天皇による平安遷都から千年もの歴史をもつ京都には、昔からの由緒を伝えるさまざまな神社やお寺が集まっています。

なかでも交通安全のご利益があり、愛車のお祓いを受けるのにぴったりな神社やお寺を3か所ほどご紹介します。

京都市伏見区にある城南宮は、平安遷都のときに創建されたと伝わる神社で、京都の南の守護神として敬われてきました。

ここは院政時代に流行した熊野詣の出発点となったことから、交通安全のご利益でも知られ、車のお祓いをするにはベストな神社といえます。

また京都市左京区にある下鴨神社は、清らかな鴨川の流れと、糺の森とよばれる原生林に囲まれた、京都市内きってのパワースポットです。

日本の神話のなかにある、神武天皇を勝利に導いたという八咫烏はこちらの御祭神の仮の姿といわれ、道案内から転じて交通安全のご利益で有名です。

同じく京都市左京区の深山幽谷のなかにある狸谷山不動院は、境内に交通安全自動車祈祷殿を抱えており、本格的な車のお祓いが受けられます。

江戸時代の木食上人が開いた修験道のお寺ですが、上人は東海道の難所だった日ノ岡峠の改修を行うなど、慈善事業としての土木工事の業績で知られています。


関連記事