カテゴリー:メンテナンス

SUV車の車検費用の相場と安く抑えるコツを大公開!

車検費用というのは数万円単位で必ず発生するもので、出来れば払いたくないものの代表です。

これが無駄に思えるため、車検が来るのを嫌がってどうせだからと新しい車に買い替えてしまう人もいるくらいです。

では、これらの車検費用は大体どれほど取られてしまうものなのでしょうか。

そんな相場を正確に把握し、もっと安く済ませる方法があるなら知りたくなるでしょう。

ここで一番に見直すべきは、なんといっても車検を頼むべき相手を誰にするかということです。

suvの場合だと、相場としてディーラーなら三万五千円から十万円、中古車販売店やカー用品店なら一万円から四万五千円。

一万五千円から三万五千円で整備工場なら二万円から六万五千円ほどとなります。

特に安くなっているのが中古車販売店とガソリンスタンドとなりますが、販売店の場合だと車検で使う部品が安めのものになることが特徴で、ガソリンスタンドだと車検期間の代車がないのが安さのポイントとなります。

suvで車検を出す場合だとこれくらいの広がりが業者によって違うので、自分自身の需要に合わせてこれらを変えてみるのが節約のコツとなるはずです。


関連記事