カテゴリー:メンテナンス

【車検トラブル】満了日が過ぎてしまった時にとるべき行動とは

車検切れになるとどうなってしまうでしょうか。

その答えはとてもシンプルで、公道を走れなくなるということが何よりものペナルティとなります。

だからすぐにでもディーラーや整備工場のところに持って行く必要が出ます。

ただし、それでも公道を走ることができません。

車検を受けねばならないのに、車検を受けるためには車を走らせないといけない。

そんなジレンマが発生することが、車検の満了日が過ぎたことに伴う最も怖いポイントです。

こんな時の対処法として挙げられるのは三つです。

一つは、レッカー車を頼んで整備工場まで運んでもらうことで、大体相場として三万円から五万円の料金で行ってもらえるのが普通です。

もう一つは仮ナンバーを発行してもらう方法があります。

これを頼むと車検の満了日が過ぎた車でも数日間は公道を走ることが可能です。

こちらは自賠責に加入していないと発行されないことになっているので、短期でもいいので保険に入っておく必要があります。

その他にあるのが中古車ディーラーに売ってしまうことです。

買い替えを検討している車なら、車検などでの料金が発生するのを防ぐため、こうした方法を実行するのも有効となるでしょう。


関連記事